人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマン=Red Bean Bread Man

3月も今日で終わり。いよいよ明日から新年度で、この4月から我が家にとっても新しい生活が始まるという期待がいっぱいです。先月、双子がこのたび入園するお教室の説明会にいったのですが、子供たちひとりひとりのお道具を入れるカゴに1人ずつ違うマークが付くこととか、準備するタオルとかコップとか、もう聞いてるうちに「未熟児だったあの子達も一人前になったんだなー」と感激で涙目になってしまった母でした。お着替えいれの袋やスモックも手作りしてやりたくて、調子の悪かったミシンを修理してもらったりしたんだけど、いざ作るとなるとなかなか時間が作れず入園式に間に合うかしら。

相変わらず言葉が遅い双子だけど、それでもルカは少しずつお話しするようになってきたかな。最近は「こわい」とか「すごい」とか「いたいよ」と言うようになって、でも用法まではよく分かってないみたいで、犬グッズの通販カタログに載ってる骨ガムを見て「こわーい」と言ってみたり、スーパーの入り口で「すごーい!」と言ったり。ピカは相変わらずあまりしゃべらないけど、少しずつ単語を覚えてるような気が。「こっき(ひこうき)」とか「ちょうちょ」とか。でも彼は言葉を使わないコミュニケーションは得意みたいで、ショッピングセンターのエレベーターに乗りあわせた見知らぬお姉さんともすぐお友達になってしまうし、いつでも誰にもニコニコして可愛がられる得な性分らしい。

そろそろオムツのサイズがLでも小さいかな?と思う感じになってきました。最近ルカのお気に入りはアンパンマンのパンツ型オムツですが、Lサイズにはアンパンマンとドキンちゃんの2種類が入っており、必ずドキンちゃんを自分で出して自分ではくというのがお決まり。でもLより大きなビッグサイズだと入ってるのがアンパンマンとカレーパンマンなので、ちゃんとはいてくれるか不安。

庭で遊びながらずぼんを脱いでしまってる2人。たまにオムツも脱ぎ捨ててとても恥ずかしい格好で遊んでいたりする。
アンパンマン=Red Bean Bread Man_e0122514_14305754.jpg

by honyakusha | 2008-03-31 14:36 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 10年=a decade やれやれ >>