人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節目=milestone

節目=milestone_e0122514_6405192.jpg
4月17日でピカが、18日にルカがさりげなく2歳半を迎えました。なんかこれもひとつの節目かな。5歳までの半分。10歳までの4分の1。思えばあっという間でした。ああ、こんな風に月日は過ぎ去っていくのね。大事に過ごさねば。

出生時は2人とも1700グラム台の小さな赤ちゃんでしたが、2歳半のピカは身長88.5センチ、体重12.6キロ。ルカは身長87.5センチ、体重11.9キロ。2人とも成長曲線のど真ん中で、ごく標準的な大きさです。

ピカもルカも時々なんでもイヤイヤになってしまうのは今の時期にありがちなことなんだろうな。でもほんの数日後にはとってもいい子になっていたりして、これもすごいスピードで成長しているという証なのでしょうか。ピカはいろいろとおしゃべりをしていますが、まだ何を言ってるのかはよく分かりません。でも感情表現がとても豊かで、保育園でもお友達を作るのが得意みたい。手のかからない子です。ルカは最近2語文も話すようになりました。「とうさん、いない」程度ですが。以前より甘えん坊になってきて、よく抱っこ抱っことせがみます。空気を読むのがうまくて状況を敏感に察知して行動している様子が見て取れるので、こちらもルカの感情をきちんと読み取ってやらないとな、と思います。生まれてからずっとほぼ同じ大きさで成長してきている2人だけど、性格がはっきり違っているところはミックスツインズのおもしろさなのかもしれません。

ところでミックスツインズといえば、先日仕事の関係でアンジェリーナ・ジョリーについて調べていたら、彼女はブラッド・ピットとの間に男女の双子を妊娠中だとか。出産はまだ数ヶ月先だと思いますが、男女の双子ってそんなに早く分かるものなんでしょうか。うちの双子は生まれるまで性別が分からなかったのでなんだか不思議。たしかジュリア・ロバーツのときも、出産予定日の半年以上も前に「男女の双子」と報道されていた気が。世の中のミックスツインズはみんなどんな感じだったのか気になるなあ。

by honyakusha | 2008-04-18 06:10 | 双子 | Comments(4)
Commented by mi-chanlucalu at 2008-04-23 14:04
昔は双子であることさえかなり後にならんと分からなかったんだよね。うちの叔母はミックスツインの母なんだけど、双子というのがかなり遅く分かって(心音で)びっくりだったそう。うちはかなりはやいうちに男の子は確実って分かったよ。今の技術はすごいね。
Commented by honyakusha at 2008-04-24 05:47
確かにエコーのない時代は心音でしか分からないから、双子ということすらなかなか分からなかったんだねえ。びっくりしただろうな。Cocoさんのところは早い時期に男の子は確実と分かったんですね。きっと分かりやすい時期にうまく見えればはっきり分かるのね。
Commented by slo-mo-life at 2008-04-24 16:27
ルカちゃん、ピカちゃんは生まれてくるまで性別が分からなかったのですね。ウチは7ヶ月頃かな?まずはMinatoが判明して、Naoは結構後になってから分かりました。お腹の中での位置によっては分かりづらいようですね。私は「自分のお腹に男の子がいる」って事がなんとなく信じられなくて、ちょっとドキドキしました(笑)。

性格の違い、面白いですね。ウチは体格面での差もまだあって、時々「年子?」なんて聞かれちゃいます(^^;)。成長曲線のど真ん中…Minatoが追いつくのはまだ先になりそうだけれど、焦らないで見守ってあげたいなあ、と思っています。
Commented by honyakusha at 2008-04-27 10:54
slo-mo-lifeさんのところは2人ともちゃんと性別を見せてくれたんですね。確かにおなかの中に男の子がと思うとフシギです。面白いですね。うちは「2人ともついてないみたいだけど、う~ん・・・」みたいな感じだったので、まあ男女どちらでもそれぞれをこの名前で、と決めていましたが、分娩台の上で「あっ?男の子だよ!」「え?!」という展開となりました。

男の子って10歳過ぎてからグーン!と伸びたりするので、1歳ではまだまだどう成長していくかは分かりませんよね。Minatoくんもゆっくりマイペースでおおきくな~れ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 充電=battery charge スモック=smock >>