人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真=photo

Love Babies Photo Projectのnoccoさんの「ママのための写真講座 中級編」に参加しました!

双子とベビーシッター役の夫と車で行ったのだけど、早朝5時に仕事を納品してからバタバタと支度して出発したので間違えた場所に行ってしまった。会場をよく確認してなかったのです。少し遅刻して無事到着したら、幸い皆さん待っててくれてありがたかった。

noccoさんの写真講座はスゴクいい。お世辞抜きに。私は去年の5月にデジタル一眼レフを手に入れてから、ガイドブックのようなものを3冊読んだ。でも、そのどれよりも、今回の講座でnoccoさんから手渡されたテキスト(A4用紙13枚をネコ模様のクリップで留めただけのとってもシンプルなものです。)のほうが分かりやすいと思った。知りたいことが書いてある、というか、知る必要があることしか書いてない。

そして、「ブレてようがピンボケだろうが、撮りたい瞬間の気持ちが表れてる写真が「良い写真」なんです」というお話。私が普段撮ってる写真は、過去に読んだガイドブックが目指すものからは程遠いと思われたけど、noccoさんの講座を受けてみて、「これでいいのね」と思えた。

講座の途中で撮った写真から。

いたずらをしようとしてる時に一番生き生きとした表情を見せるルカ
写真=photo_e0122514_19461144.jpg


走っていくクルマの行方をじっと見つめるピカ
写真=photo_e0122514_19475516.jpg

by honyakusha | 2008-06-16 19:18 | 双子 | Comments(4)
Commented by Coco at 2008-06-29 14:25 x
いいな!
私もそういうの参加したいです。なかなかうまく撮れない。
夫もがジェット扱いは(特にカメラは)弱いので、写真だけは私が頑張らないと、なんです。本よりもそういう人の説明が分かりやすいっていうのはすごく分かる。ヨガだって本なんかよりワークショップでると、すごく学ぶものね。私も自己流で頑張ります。
Commented by sugar at 2008-06-29 14:45 x
実は私も、大昔に兄の一眼レフを借りて、あちこち撮ってみたりしたのですが、全くといってイイ程、上手く撮れず「あまりセンスないねぇ」の兄の一言でやめちゃいました...。
でも、honyakushaさんのブログ写真から表情や情景がとっても伝わってきたり、noccoさんの素敵なお写真を拝見すると、イイなぁ~私もやってみたいなぁ~、とついつい思ってしまうこの頃です。
とっておきの被写体が、目の前に居てくれるからなのでしょうか。
更に、人の生涯のなかで最も変化していく時期!ときたら、始めなきゃ!!かもですね。
一眼レフもデジタルの時代、私なんかでも頑張れるかも!?
Commented by honyakusha at 2008-06-29 22:44
Cocoさん、
写真撮るのはお父さん、というのがお決まりかと思ってましたが、そうではない家庭も多いのね。我が家もカメラは私が一手に引き受けてます。ビデオは夫に頼みますが。
お互いブレてようがピンボケだろうが、母にしか撮れない写真を撮っていきましょう。
Commented by honyakusha at 2008-06-29 22:52
sugarさん、
私も昔はフィルムの一眼レフで撮ってたことがありますが、それと比べるといまどきのデジ一はとっても使い勝手がよいです。昔の一眼レフは電池がすぐなくなったし専用の電池が高かったけど今は充電するだけでオッケーだし。フィルムの入れ替えもしなくていいし。値段もかなり手ごろになってきてるし絶対におススメ。nocco師匠に教えを乞いながら、子供たちの成長をしっかりと記録するです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食中毒=food poisoning うなぎ=eel >>