双子=twins

今日は美容院でピカの髪を切ってもらった。とても少ない髪なので私が切ればいいのだけど、以前試みて耳を切ってしまったこともあり、彼がじっとしてられるようになるまではプロにおまかせしようかと。

いつも行く美容院で、初めて見る若い男性美容師さんにピカをお願いした。この美容院は30代の男性オーナーが一卵性の双子で、時々双子談義をするんだが、今日はその若い美容師さんにピカの髪をきってもらいながら「この子は双子で…」と言ったら「そうですかー。僕も一卵性の双子なんですよ」と言われびっくり。双子って私が思ってたより世の中にたくさんいるんだと思う。

そういえば、行きがけに車の運転しながら見かけた光景。雨の中レインカバーした双子用ベビーカーに2歳ぐらいの双子を乗せて押していたお母さんは胸に小さな赤ちゃんを抱っこしており、さらに後ろを歩く幼稚園の制服姿の女の子に声をかけながら歩いていた。雨の中4人の幼い子を連れてそこに来るまでどんな朝だったんだろう。そう考えたら、ちょっと涙が出そうになった。

ピカはさっぱりと髪が短くなって、涼しげになりました。

[PR]
by honyakusha | 2008-07-07 18:40 | 双子 | Comments(2)
Commented by Coco at 2008-07-08 08:35 x
そうですね。確かに。私もこのあいだ日本人プレイグループで「私も男女の双子なんです」って二人の女の子のお母さんに出会いました。
最近はみら、るかも「双子?」とは言われなくなり、たまにいきなり
「Are they twins?」と聞かれると、うれしかったりします。お揃いの服も全くといっていいほど持ってないしね。みらは一時期「みらとるかはふたごちゃんだから」とよく言ってました。
Commented by honyakusha at 2008-07-08 17:31
二人の個性がはっきりしてくると親としてもそれぞれを個別に見てることが多くなって、“双子の赤ちゃん”時代とはまったく違った感覚で育児しているような気がする。
こないだ「あれ?もしかして双子?わー、ぜんぜん似てない~!」とよそのママに驚かれてしまいました。親の目から見て、似てる部分もあるけどいわゆる「双子!わーそっくり!!」みたいのはぜんぜんない。おもしろいよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スタミナ=stamina 水ぼうそう=chiken pox >>