人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三=the Seven-Five-Three festival

9日の日曜に七五三をしました。当初はルカだけのつもりでいたのだけど、お友達のミックスツインズママから「男の子の七五三は本来3歳5歳だから、ミックスツインズは3歳で2人ともやるおうちがほとんど」と言われ、急遽ピカも衣装を着ることに。

午前中、スタジオで着付けをしてもらって撮影を。なれない晴れ着とピカが雪駄でルカが草履で、2人とも足元がおぼつかず何度も転んだり脱げてしまったり…。そして2人揃っての撮影時は、写真屋さん(坂上二郎似)が2人を笑顔にしようとドラえもんのぬいぐるみをピョーン!と放り投げるたびにルカが大うけで体をのけぞらせて大笑いするため手をつないでるピカも巻き添え状態となり、二人揃って笑いながら仰向けにドーン!とひっくり返るという事態が何度も発生。周囲は大慌てであった。ロビンも一緒の家族記念写真も無事撮り終え、スタジオから教会へ。

教会の入り口にて。ここまでたどり着けてよかった。
七五三=the Seven-Five-Three festival_e0122514_554577.jpg


幼児祝福式が始まるまで、お絵かきや工作する七五三キッズ。ハラハラします。
一緒に5歳、7歳のお祝いをした子達も、かつては赤ちゃんとしてこの教会に来ていました。
七五三=the Seven-Five-Three festival_e0122514_5551769.jpg


神様に守っていただけるようお祈りしてます。
七五三=the Seven-Five-Three festival_e0122514_5592869.jpg


生まれる前からことあるごとに私たち家族のために祈ってくださる教会の皆さんの前で牧師から2人とも祝福を受け、無事三歳を迎えた報告をすることができて本当に本当にうれしかった。こんなふうに教会に集うみんなで成長を見守ってもらえて、うちの双子は幸せ者だなあと思った。

いつもはものすごく活発なルカですが、3歳とは言えさすが女の子。
きれいに着飾ってうれしいみたいでいい子にしてました。撮影の合間にスタジオで着物姿でバイクの乗り物に乗ってましたが…。
七五三=the Seven-Five-Three festival_e0122514_682498.jpg


私は亡き母の着物で晴れ着姿の娘と一緒に七五三ができたことが、自分でも意外なぐらいうれしかった。ああ~娘が生まれてよかった、と心から感じた。これからも娘と一緒に着物でお出かけしたいな、私が10代20代の頃に着た着物や羽織を娘に着せて、私が母から受け継いだ着物を着てお芝居なんかも見に行きたいな、などと夢がふくらむ母です。

by honyakusha | 2008-11-14 06:35 | 双子 | Comments(4)
Commented by gencoco at 2008-11-14 09:42 x
七五三おめでとうございます!!
かわいい!ルカちゃん、やっぱり女の子なんですね~。うっとりとしたお顔がすてきです。ピカくんもとってもきまってますよ!!
我が家も二人とも着物を着てお祝いしました。娘は私が3歳の時に着た着物を、私は義母から、着物の仕立てをしていたお父様が初めて娘のために仕立てたという、とても大切な着物をいただき、それを着てお祝いしました。
ほんと、娘が生まれてよかったぁ。ですね!
双子育児はここまで大変だった分、これからいっぱい楽しみましょうね!
Commented by honyakusha at 2008-11-15 21:36
ありがとうございます!
ゲンココちゃんもお祝いしたのね。
gencocoさんが3歳の時に着たお着物でお祝いできたなんて本当に
すてきな記憶に残る七五三だわ。だんなさまのお父様が着物の仕立てをされてたなんて、すごい。でも昔はそうやって和裁をする人が身の回りに普通にいたのですね、きっと。
今回の七五三は日本の伝統文化を大事にしようと思ういい機会になりました。
そうそう。これからたっぷり楽しもうね。当面は彼らについていける体力つけねば。
Commented by megumi at 2008-11-19 01:32 x
すっかりご無沙汰してます!七五三おめでとうございます。ルカちゃんの着物姿、ほんと可愛いですね~。すっかりお姉さんになりましたね!ヒカリくんと二人揃うと、ほんと華やか!!
うちの紫帆&朱音も七五三ですが、忙しさにかまけて手配がすっかり出遅れ、なんとか今月末にする予定です。・・・寒そうですよね・・・(笑)
先日の三歳の記念旅行、ホテルはリゾナーレ小淵沢ではありませんか?うちも今年の5月位だったかな、行ってきたので写真みてすぐ分かりました!あんな可愛い貸衣装&写真撮影が出来るんですね?また行ってみたいな~
Commented by honyakusha at 2008-11-21 05:56
megumiさん、お久しぶりです!お祝いの言葉どうもありがとう。七五三、とっても思い出に残ってよかったですよ。紫帆ちゃん朱音ちゃんはいつもファッショナブルだから晴れ着姿も期待してますよ~。
そうそう。リゾナーレです。megumiさんのブログを改めてみてみて、うちも託児すればよかった…と思いました。家族でビュッフェだったのですがやはり落ち着いてはムリでした。でもとてもいいお宿だったので、また絶対行こうと思います。ハロウィーンの衣装もタダで着せてくれたのよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夫=partner 息子=my son >>