人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年=new year

新年あけましておめでとうございます。

双子と迎えるお正月も3回目となり、少しずつ余裕がでてきたかな。今年はおせち料理も田作り、昆布巻き、八つ頭、栗きんとん、いり鶏を作ってみました。亡き母の調理師学校時代のノートのレシピを参考に作ったのだけど、調理師学校が教えるおせちは伝統にのっとっており、日持ちさせる目的からすごく濃い味付けである。作ってる最中は「こんなにしょうゆを入れちゃって大丈夫なのかなー」と思ったけど、翌日になってみると味がなじんでそれなりにおいしく感じられた。でも我が家の場合、そんなに日持ちさせる必要もないので、もう少し薄味でもいいかな。

伊達巻は例年通り、夫が紅白歌合戦を観ながら制作。今年で8年目なので、もう熟練の技で制作時間10分にして大変おいしくできていた。ちょっと焦げてたけど。本人曰く、これも狙い通りなんだそう。

子供たちに大好評だったのは作るのが一番簡単な田作り。気を利かせてカシューナッツも入れてみたんだが、これは余計なお世話だったらしくルカはナッツをよけていた。小さな魚を丸ごと食べるのが楽しいようで2人とも「かさな!かさな!」(さかなの意味)と競い合うようにあっという間に全部食べてしまった。

今年もおいしいものを食べて健康に過ごせますように。
新年=new year_e0122514_210915.jpg

by honyakusha | 2009-01-01 20:42 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by gencoco at 2009-01-05 23:16 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
「かさな!」ウチも言います!もちろん「とうもろこし」は「とうもころし」です。「くっついた」が「つっくいた」 もうひといきなんですけどね。
我が家は未だにおせちは母任せ・・・「正月はお醤油があっという間になくなるわ!」って言ってました。そろそろ教わっておかないとダメですよね・・・。
美味しく食べれることはとても幸せなことですよね!
今年もみなさんが健康ですごせますように!
Commented by honyakusha at 2009-01-10 23:37
gencocoさん、おめでとうございます。
子供の言葉遣いって面白可愛いいもんですよね。今日は手袋をして「あっかたい~」と言ってました。
今もお母さんの作るおせちが食べられるなんてうらやましー。
もっといろいろ教わっておけばよかったと後悔しきりなのです。
今年もgencocoファミリー全員、おいしいものたくさん食べて元気に過ごしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホッキョクグマ=polar bear クリスマス=Christmas >>