detox=解毒

プロフェッショナル・オーガナイザーのTOMOさん宅にピカと遊びに行きました。

おいしいランチを用意してもらって感激。
e0122514_21313368.jpg


お片づけがものすごーく苦手な私。スッキリと片付いてるTOMOさんのおうちにため息です。キッチンカウンターの片隅にさりげなくお花が飾られてたり。さすがプロ。
e0122514_2133971.jpg


大人2人の暮らしなのに、子供が遊びに来ることが多いからとたくさんのオモチャがあり、そのオモチャの収納・片付け方がまた絶妙なのです。私も参考にしたいことがいっぱいで、というか反省すべきことがいっぱいでした。

でもTOMOさんと話してると、整理整頓やモノとの付き合い方って自分の人生と密接にかかわってるんだなあと思わされます。私は子供が生まれて人生がものすごーく変わり、自分の所有物に対する考え方も大幅に変わったと実感しています。自分の持ち物には自分の過去・人生が反映されていて、その過去に対する思いがきっとすごく変わったんだなあと。なんとなく自分は今、人生のデトックス期を迎えているような気がする。

[PR]
by honyakusha | 2009-03-18 21:24 | 仕事・趣味 | Comments(2)
Commented by coco at 2009-03-23 12:30 x
すごい~!!
彼女の動画を見ました。こういうのアメリカのTVでやってるけど
私もいつも自分の家のなかはBeforeだよ~とおもいながら、なかなか片付けられずにいる。片付けだすと止まらない性格なので、手をつけない、か、もう徹底的にやってしまうかなのよ。やりたくなると夜とかでも部屋の模様替えとかしてたからな、若いときは。
こどもができるとおもちゃとか服は時期がくると処分するので、そういうのはぼちぼちやってるけどねぇ~
Commented by honyakusha at 2009-03-25 17:15
おもちゃとか服だけでも時期をみて処分していかないと
どんどん大変なことになっていっちゃうんだよね。
TOMOさんちは常にafterの状態をキープしていてすごいです。
気づかされたのはデフォルト状態になるよう
一日に最低1回はリセットするのが大事だということ。
基本はやっぱり“出したら戻す”だよな~と夫とも話しました。
スッキリした家を目の当たりにして
私も出来る範囲でがんばってみようという気になった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かぶとむし=beetle カエル=frog >>